転んじゃったけど、またゆっくり走り出します
コメント受付所
「コメントしたい記事は無いけど足跡残してやるよ」という心優しい方は こちらへどぞ♪
最新のトラックバック
『A&Wルートビア・キャ..
from 行け! 泡盛マイスター
沖縄発サロンパス風味のド..
from 沖縄に行く前に!
もうそこは外国です。ナシ..
from 東京生活日和
「セレウス・サボテン」は..
from ☆hiropechi blog☆
理系のための恋愛論
from ++ wayward vol..
理系のための恋愛論
from ++ wayward vol..
突然社長になってしまった。
from ダメ社長のBlog 起業〜I..
電磁波を吸収するサボテン?
from 幻影随想
ライフログ
from ハロウ!(・∀・) 京都! 
コメントしたら文字化け…
from rotsphotolog
フォロー中のブログ

<   2004年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
続・国語研 「外来語」
「オンライン」言い換え断念 国語研「外来語」委中間案


国立国語研究所のサイトをみてきました。
独立行政法人なんですね>国立国語研究所

まぁそれはさておき、昨日の発表は第3回の中間発表だったようで、すでに第1回、第2回があったようです。
そこでクイズです。以下の語句は言い換えられたものです。元の外来語を答えてください。

1.接続開始
2.複合媒体
3.不釣り合い
4.障壁なし
5.模擬実験
6.注文対応
7.作業部会

正解は提案した語の一覧(第1回,第2回)からどぞ。
[PR]
by rica-n | 2004-06-30 23:10 | プログラム
「オンライン」言い換え断念 国語研「外来語」委中間案
「オンライン」言い換え断念 国語研「外来語」委中間案
という記事がありました。

断念したのは
「オンライン」→「回線接続」
「データベース」→「情報集積体」
「フォーラム」→「公開討論会」
「メセナ」→「文化支援」
の4つ。

「情報集積体」なんて言われてもDBの事だなんてわかんないやい。
[PR]
by rica-n | 2004-06-30 01:09 | プログラム
プロダイバー
「プロダイバー」です。
プロのダイバーさんの事なら正解。
しかし、ISP(Internet Services Provider)のことならトホホ。

「プロダイバー」で検索すると、もちろんプロのダイバーさんや某社の時計などがHitするわけだが、トホールがちらほらと見え隠れ。

「プロダイバーを徹底比較」ってのは、プロのダイバーさんの比較か否か。
「プロダイバーと契約」ってのは、プロのダイバーさんとの契約か否か。
「プロダイバーを介してインターネット接続」 ダイバーさん、すげぇ。
「インターネットサービスプロダイバー」 まさにネットの海を潜るダイバー。

トホホを何度もご覧いただいているトホールハンターの皆さんはもうおわかりでしょう。
「脳内スリップ補完型」です。
*ちなみに「プロダイバ」も潜んでます。

「インターネットプロダイバー事業」を始めたお方。
トホールが蔓延しそうですよん。
[PR]
by rica-n | 2004-06-29 16:46 | トホホ
Driving Miss Daisy
新企画 トラバンケート(TB アンケート)
にトラバ♪
テーマは『あなたの一番好きな映画』

一番って難しいっす。どれもこれもなのでキリがないです。
心を鬼にして絞った結果
ドライビング・ミス・デイジー/Driving Miss Daisy
にします。
人種差別が色濃かった南部、公民権運動が盛んになっていく時代の物語。
まだ観てない方は是非一度ご覧ください〜。

次点には「ショーシャンクの空に/THE SHAWSHANK REDEMPTION 」で。
モーガン・フリーマン最高♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トラバンケート(トラバアンケート)
毎週1つのテーマでアンケートをだすので、そのアンケートに
対する答えをトラバしてください。トラバしてくださった
皆様の答えを次のアンケート出題時に集計して発表するとともに、
当ブログにて紹介させて頂きます。締め切りは毎週月曜24:00。
皆様の参加お待ちしています。

企画元/Contradiction  http://diesuk.exblog.jp

トラバンケートを広げる為にこのテンプレを
コピペして頂けると嬉しいです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[PR]
by rica-n | 2004-06-29 01:44 | ハマリモノ
いきなりかいっ
a0023405_181.jpgいきなりそれかい
>┼○ バタッ
[PR]
by rica-n | 2004-06-29 01:09
シュミレーション
hirokichi_fireさんからお寄せいただきました。
真打ち登場です。
「シュミレーション」

シュミレーション -シミュレーション の検索結果 約 118,000 件

えくせれんと〜〜〜〜〜♪
シミュレーション -シュミレーション の検索結果 約 882,000 件
なのでかなりの頻度で使われています。
これはもう立派にスラングとして浸透してしまっていると言ってもいいでしょう。<おひ(^_^;
でも「シュミレーション」でイエローカードもらうのはちょっといやですぅ。

これは「脳内スリップ補完型」にも近いが、あえて分けます。
その名も「うる覚え型」。
正しくは「うろ覚え」ながら、つい口が滑って言いやすいように言ってしまうのが「うる覚え型」。(別名:口先舌先直滑降型)

ちなみに同類はこちら。
コミニュケーション -コミュニケーション の検索結果 約 38,900 件
コミュニケーション -コミニュケーション の検索結果 約 2,550,000 件

「お見積もりシュミレーション」「ローン返済シュミレーション」のサイトのお方。
トホールが定住してますよん。

なお、hirokichi_fireさんの「シュミレーション」には、感謝を込めて5トホールを贈呈します(笑)
[PR]
by rica-n | 2004-06-29 01:03 | トホホ
異種格闘戦状態って
いろいろな案件が同時進行することがある。
そして納期がみんな同時だったりすることもある。
さらに言語が全部バラバラだったりすることもある。
最初の開発中は区切りの良いところで案件を切り替えるのでまだマシだが、問題は納期間際である。
クライアントチェック状態に入ると次々と「ここ変えて」が入る。

こうなるともうタスクの切り替え以上に言語の切り替えがむちゃくちゃになってくる。
if文やcase文、なんでみんなバラバラなんだよぉ(T_T)
あぁ、変数の前に$がいるんだった。いや、ちがうVarだよ。ちがうちがう、型宣言ないって。あぁぁぁぁぁぁ。だめだよ文末に;付けちゃあ。
こうなってくると関数もごちゃ混ぜになる。
やりたいことは分かってる、Cで言うところのアレ使いたいのよ。
でもさ、この言語ではなんだっけ???
てかASにあるんか?それ。

まさにプログラム言語の異種格闘戦状態、職場は阿鼻叫喚、グレイシー柔術対極真対カポエラ対少林寺といった様相を呈しているのであります。

こういう時とか、頭の中で組上がってるのにタイプする手が追いつかない時とか、首の後ろにケーブル差して転送してくなるっすよ、マジで。

受注した時は納期バラバラだったはずなんだけどなぁ.....。
[PR]
by rica-n | 2004-06-28 13:19 | プログラム
Powered by fonts
Powered by fontsというキャンペーンが始まったそうな。
G5+モリサワOpenTypeフォント12書体(175,000円相当)のセットで、314,790円(本体価格:299,800円)からってのはなんか安そうな気がする。

しかし、リンクをみても12書体が一体何なのか不明なのである。
おそらく基本7書体が含まれるであろうと予想されるが、だとすると残り5つは何なんだ。
[PR]
by rica-n | 2004-06-27 23:26 | Mac
キメラ型
今日のトホホはキメラ型。
これは「脳内スリップ補完型」にもちょっと近い。

たとえばPC相談系BBSのやりとりなどで
「OSはWindows2000Meです」
「OSはWindows98Meです」
「OSはWindows98XPです」
と書かれていたとする。
「もしかしたら自分が知らないだけで、現存するのかも???」
そう思わせるのがキメラ型の恐ろしい所。
まさに本物はどれだ状態である。

また
「インターネットがうまくできません、Outlook Explorerです」
なんかも微妙。
これがBBSに投稿されていれば、ひょっとするとOEの事かも知れない。
メールでくればIEの事かも知れない。
だが、もしかしたらそういう名前のソフトも存在するのかも知れない。

ちなみに
インターネットエクスプレス の検索結果 約 253 件
アウトルックエクスプローラー の検索結果 約 118 件
"Outlook Explorer" の検索結果 約 4,950 件
Inernet Expressについてはそういうサービス名や会社名などなどが存在するので割愛。

ちゅ〜か紛らわしいっちゅ〜ねん>某社のネーミング

余談だが、キメラ型検証中に見かけた
「インターネットエクスフローラ」
はエクストラにフローラルな感じで、ちょっと「めるひぇん」。

メールの設定の解説ページで、「アウトルックエクスプローラー」の説明をしているお方。
ちょっとトホホですよん。
(キャプチャ画面にOutlook Expressって出てますよぉ)

なお、OutlookとOutlook Express(略称:OE)は全くの別物である。
間違ってもOutlook Expressを略してOutlookと言ってはいけない。
[PR]
by rica-n | 2004-06-26 00:27 | トホホ
擬似英国高級車型
インストロール」の亜種、「インスツール」「インストゥール」は
「擬似英国高級車型」に分類される。

かの高級英国車JAGUARは発音的には「ジャギュア」が正しいとして一時期表記を「ジャギュア」にしたこともある。現在は「ジャガー」。
ちなみに、MacOS10.2も「ジャガー」と呼ばれている。

「ジャガー」と呼ぶよりは「ジャギュア」と呼んだ方が通っぽい
そんな事を思ったか思わないかは定かではないが、「インスツール」「インストゥール」。
インストゥール の検索結果 約 2,160 件
インスツール の検索結果 約 839 件
だが、悲しいかな「install」なのである。
tallを「ツール」「トゥール」とは読まない。

なお「ディスクトップ」も同様に「擬似英国高級車型」である。
ディスクトップ の検索結果 約 34,500 件
desktop」だから。
disktop」じゃないから。

「インスツール」の仕方を解説しているサイトのお方、「インストゥール」の仕方を説明しているサイトのお方、「ディスクトップ用壁紙」を配布しているサイトのお方。
「トホール」が棲んでますよ。

*ちなみに「トホール」は「トフォール」でも「トホォール」でも「トゥオホール」でもない。
[PR]
by rica-n | 2004-06-25 04:17 | トホホ


Mac/IE文字化け解消
Macの文字化けにお困りで、検索エンジンなどでこちらに飛ばされて来た漂流者の方は「Mac/IEでコメント文字化けする方へ」をご覧くださいまし
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日もちゃめっけ「ちゃっぷり」でお送りしてます♪
by rica-n