転んじゃったけど、またゆっくり走り出します
コメント受付所
「コメントしたい記事は無いけど足跡残してやるよ」という心優しい方は こちらへどぞ♪
最新のトラックバック
『A&Wルートビア・キャ..
from 行け! 泡盛マイスター
沖縄発サロンパス風味のド..
from 沖縄に行く前に!
もうそこは外国です。ナシ..
from 東京生活日和
「セレウス・サボテン」は..
from ☆hiropechi blog☆
理系のための恋愛論
from ++ wayward vol..
理系のための恋愛論
from ++ wayward vol..
突然社長になってしまった。
from ダメ社長のBlog 起業〜I..
電磁波を吸収するサボテン?
from 幻影随想
ライフログ
from ハロウ!(・∀・) 京都! 
コメントしたら文字化け…
from rotsphotolog
お気に入りブログ

カテゴリ:トホホ( 23 )
プラウザ
クイック」が出たらこれも忘れてはいけない。
それは「プラウザ」。

よ〜く見てくださいね。プラウザですよプラウザ。
え?わからない?
では、拡大。

ラウザ

これは「クイック」のような「聞き間違え型」とは違い、「読み間違え型」に分類される。
この元凶は某OSの某標準フォントが「プ」と「ブ」を判別しにくいせいだという説もあり。

なお、某金融機関のネットバンキングのブラウザ判定ページで
「お使いのプラウザは対応しております」
というメッセージが出るのには、ちょっと脱力して微笑ましささえ感じる。

ネットの使い方などの解説サイトで「プラウザ」と記述しているお方。
ちょっとトホホですよん。
[PR]
by rica-n | 2004-06-21 23:41 | トホホ
クイックする
トホホな用語といえばやっぱコレでしょう。
「クイック」

あ、バレーボールではありません。
Aクイックとかぢゃありません。

「ダブルクイックすると起動します」
「右クイックすると...」



なんのことかわかりましたね。
正解は「クリック」です。

ソフトの解説などのサイトで「ダブルクイック」と記述しているお方。
ちょっとトホホですよん。
[PR]
by rica-n | 2004-06-21 00:25 | トホホ
プリンターする
こういう商売していると、何故か知人からのサポート要請メールが増える。

「デジカメをプリンターしたいんだけど、いまいち上手くいきません。どうしたらいいですか?」


こういうメールがきたんですけど、どうしたらいいですか?とアタシが聞き返したい。

まず思う。
デジカメはプリンターにはなりません。

さすがにそれは本人も分かっているに違いないので敢えてつっこまない。
要するにデジカメで撮ったデータをプリンターでプリントアウトしたいのだろうというところまでは推察できる。

でもね。
残念ながらアタシは本人のデジカメやプリンターやPCの機種を知らない。
OSが何かも知らない。
でもってこの「いまいち上手くできません」が何なのか全くわからない。
デジカメからPCにデータを読み込めないのか、印刷ができないのか、印刷できても綺麗じゃないのか全くわからない。

まぁその辺りはメールに返信して聞けばいいだろうとも思うのだが、残念ながら相手は「プリンターしたい」人なのである。
この先のやりとりは経験から長い道のりになる。

「パソコンはVAIOで、プリンターはEPSONです。OSってなんですか?専門用語は初心者なのでわかりません。」


などが続き、最悪の場合逆ギレされるケースもある。
「なんでそんなこともわかんないのっ!」
と言われることもある。
あなたの使ってるマシンや遭遇しているトラブルを見ないで当てられたら、FBIに協力してますよ、アタシ。

ってわけで次回も用語のお話。
[PR]
by rica-n | 2004-06-20 23:26 | トホホ


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Mac/IE文字化け解消
Macの文字化けにお困りで、検索エンジンなどでこちらに飛ばされて来た漂流者の方は「Mac/IEでコメント文字化けする方へ」をご覧くださいまし
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日もちゃめっけ「ちゃっぷり」でお送りしてます♪
by rica-n