転んじゃったけど、またゆっくり走り出します
コメント受付所
「コメントしたい記事は無いけど足跡残してやるよ」という心優しい方は こちらへどぞ♪
最新のトラックバック
『A&Wルートビア・キャ..
from 行け! 泡盛マイスター
沖縄発サロンパス風味のド..
from 沖縄に行く前に!
もうそこは外国です。ナシ..
from 東京生活日和
「セレウス・サボテン」は..
from ☆hiropechi blog☆
理系のための恋愛論
from ++ wayward vol..
理系のための恋愛論
from ++ wayward vol..
突然社長になってしまった。
from ダメ社長のBlog 起業〜I..
電磁波を吸収するサボテン?
from 幻影随想
ライフログ
from ハロウ!(・∀・) 京都! 
コメントしたら文字化け…
from rotsphotolog
お気に入りブログ

サンセベリア
たまには植物の手入れなぞの記事に、女プログラマってどうよ?
のxiaoxiaさんからいただいたコメント中に出てきた「サンセベリア」。
昨年転居した際に友人から「空気清浄効果があるんだよ〜」といただきました。



これがサンセベリア。別名虎の尾というそうです。
なるほど植物で空気清浄ってなんかステキ♪
そこで何を思ったか近所でさらに一鉢購入してみました。
いただいたものは鉢植え、追加購入したものはハイドロカルチャー。
そして長い冬が終わり春を迎えた頃.....。
ハイドロカルチャーのサンセベリアが「しなぁぁぁん」と倒れておりました。
葉っぱの先は完全に重力に負けて床を這っています。
根腐れです。その様子はまさに「もうダメポ」状態です。
サンセベリアはこの状態になると、葉の中の水分を放出するようです。
よくみると、足した覚えなどまったくないのに、ハイドロカルチャーの鉢には水がたっぷり。
全ての株が完全にお亡くなりになりました。

もう一方の鉢植え。
実は先月一株「もうダメポ」状態になっているところを発見いたしました。
もっと早く気づいてやれよ(^_^;>アタシ
他の株は覇気が無いもののまだ手の施しようがありそうです。
そこで、ダメな株を引っこ抜き鉢植え毎炎天下に放置しました。
この暑さと強烈な紫外線で土と根を完全に乾かそうという作戦です。
これが見事に大当たり。
残った株は立派に立ち直りました。
で、先週末。
引っこ抜いたところがあからさまに寂しいので、100円ショップでサンセベリア1株を購入した次第です。
この株が根付くかどうかは神のみぞ知る。
[PR]
by rica-n | 2004-08-18 23:57 | ハマリモノ
<< スプリクト オリジナルスキンコンテスト締め... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Mac/IE文字化け解消
Macの文字化けにお困りで、検索エンジンなどでこちらに飛ばされて来た漂流者の方は「Mac/IEでコメント文字化けする方へ」をご覧くださいまし
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日もちゃめっけ「ちゃっぷり」でお送りしてます♪
by rica-n