転んじゃったけど、またゆっくり走り出します
コメント受付所
「コメントしたい記事は無いけど足跡残してやるよ」という心優しい方は こちらへどぞ♪
最新のトラックバック
『A&Wルートビア・キャ..
from 行け! 泡盛マイスター
沖縄発サロンパス風味のド..
from 沖縄に行く前に!
もうそこは外国です。ナシ..
from 東京生活日和
「セレウス・サボテン」は..
from ☆hiropechi blog☆
理系のための恋愛論
from ++ wayward vol..
理系のための恋愛論
from ++ wayward vol..
突然社長になってしまった。
from ダメ社長のBlog 起業〜I..
電磁波を吸収するサボテン?
from 幻影随想
ライフログ
from ハロウ!(・∀・) 京都! 
コメントしたら文字化け…
from rotsphotolog
フォロー中のブログ

Mac/IEでコメント文字化けする方へ
やっぱりMac/IEでコメントが文字化けすると訴えている方が多いようなので、自分でも実験してみました。
自分のIEの設定を変更するだけで解決します。
私もそれでコメントのテストをしてみました。
設定は
《IE 5.2.3》
既定の文字セット:ユニバーサル文字(UTF-8)
既定のフォント:ヒラギノ角ゴ Pro W3
固定ピッチフォント:Osaka−等幅
サン セリフ系:ヒラギノ角ゴ Pro W3
セリフ系:ヒラギノ明朝 Pro W3
手書きフォント:ヒラギノ丸ゴ Pro W4
装飾フォント:ヒラギノ丸ゴ Pro W4
です。
Mac版IEのコメント欄の文字化け解消法を参考にして設定してみました。



要するに自動判別したときにUTF-8で表示するフォントがデフォルトで日本語フォントじゃないってだけの問題じゃないですか(^_^;

追記:
exciteに限らず、UTF-8でフォーム入力だとMac/IEでは「正しく設定しない限り必ず」文字化けします。
システムの不具合ではありません。IEの設定が「間違ってる」だけです。
MSはもうMacのIEの開発を終了してます。
(その他のバグも古いバージョンから放置されたままです。)
それでもMacでIEを使うのでしたら、せめて「正しく設定」して使いましょう。

さらに追記:設定の仕方は
■OSXの場合
1.メニューバーの「Explorer」から「環境設定」を選ぶ
2.左側「Webブラウザ」の項目の中の「言語・フォント」を選ぶ
*「▼Webブラウザ」(三角マーク下向き)になっていない場合横向きになっている三角マークをクリックすると「言語・フォント」が出てきます。
3.右側の「フォントとサイズ」の項目で「規定の文字セット」を「ユニバーサル文字(UTF-8)」に変更
4.各フォントが欧文フォントになっているので、日本語フォントに設定する。
既定のフォント:ヒラギノ角ゴ Pro W3
固定ピッチフォント:Osaka−等幅
サン セリフ系:ヒラギノ角ゴ Pro W3
セリフ系:ヒラギノ明朝 Pro W3
手書きフォント:ヒラギノ丸ゴ Pro W4
装飾フォント:ヒラギノ丸ゴ Pro W4

5.全てのフォントの指定が終わったら、「規定の文字セット」を「日本語(自動判別)」に変更
6.「OK」ボタンを押して完了

■OS9の場合
1.メニューバーの「編集」から「初期設定」を選ぶ
2.左側「Webブラウザ」の項目の中の「言語/フォント」を選ぶ
*「▼Webブラウザ」(三角マーク下向き)になっていない場合横向きになっている三角マークをクリックすると「言語・フォント」が出てきます。
3.右側の「フォントとサイズ」の項目で「規定の文字セット」を「ユニバーサル文字(UTF-8)」に変更
4.各フォントが欧文フォントになっているので、日本語フォントに設定する。
既定のフォント:Osaka
固定ピッチフォント:Osaka−等幅
サン セリフ系:Osaka
セリフ系:平成明朝
手書きフォント:Osaka
装飾フォント:Osaka

5.全てのフォントの指定が終わったら、「規定の文字セット」を「日本語(自動判別)」に変更
6.「OK」ボタンを押して完了
[PR]
by rica-n | 2004-08-04 23:32 | Mac
<< 本日発売の本のはずが... Toast 6 Titaniu... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Mac/IE文字化け解消
Macの文字化けにお困りで、検索エンジンなどでこちらに飛ばされて来た漂流者の方は「Mac/IEでコメント文字化けする方へ」をご覧くださいまし
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日もちゃめっけ「ちゃっぷり」でお送りしてます♪
by rica-n