人気ブログランキング | 話題のタグを見る
転んじゃったけど、またゆっくり走り出します
コメント受付所
「コメントしたい記事は無いけど足跡残してやるよ」という心優しい方は こちらへどぞ♪
最新のトラックバック
フォロー中のブログ

貝が胃に棲み始めました
唐突ですがトホホの番外編です。
ITmediaニュース:この1年で最高の変換ミスは……より
日本漢字能力検定協会は9月15日、面白い変換ミスを募集する「漢検“変漢ミス”コンテスト」の年間最優秀作品を発表した。全5946作品から22作品をエントリーし、読者投票で最優秀作を決めた。
 最優秀作は「今年から海外に住み始めました」を変換ミスした「今年から貝が胃に棲み始めました」。海外移住を実現した友人からのメールの一節という。

だそうです。



別にアタシが海外移住したわけでも胃に貝を飼っているわけでもありません。
もっとも胃に潰瘍なら飼っているかも知れませんが(爆)
このほか、「正解はお金です」→「政界はお金です」、「規制中で渋滞だ」→「寄生虫で重体だ」、「地区陸上大会」→「チクリ苦情大会」といった変換ミスが上位に並んだ。

というわけで、さっそく試してみましょう。

Mac版ATOK15
今年から海外に住み始めました
正解はお金です
帰省中で渋滞だ
チク陸上大会

MacOS10.4ことえり
今年から海外に住み始めました
正解はお金です
帰省中で渋滞だ
地区陸上大会

えらいぞ、ことえり(笑)
そしてMac版ATOK17では
今年から海外に住み始めました
正解はお金です
寄生虫で重体だ←え”〜〜〜〜
ちくり苦情退会←え”え”え”え”〜〜〜〜

なんてこった。
ちなみにこの実験は「ことしからかいがいにすみはじめました」のように一括で変換して一発目に出たものをピックアップしてみました。

エントリ作品はこちら
漢検 変“漢”ミスコンテスト 年間変漢ミスコンテストエントリー作品発表
by rica-n | 2005-09-15 22:46 | トホホ
<< リンクバーナー retrun >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Mac/IE文字化け解消
Macの文字化けにお困りで、検索エンジンなどでこちらに飛ばされて来た漂流者の方は「Mac/IEでコメント文字化けする方へ」をご覧くださいまし
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日もちゃめっけ「ちゃっぷり」でお送りしてます♪
by rica-n