人気ブログランキング | 話題のタグを見る
転んじゃったけど、またゆっくり走り出します
コメント受付所
「コメントしたい記事は無いけど足跡残してやるよ」という心優しい方は こちらへどぞ♪
最新のトラックバック
フォロー中のブログ

片手で使えるBluetoothキーボード
ITmedia:片手で使えるBluetoothキーボードという記事。
iFrogは、中央に文字入力用の計15キー(縦3×横5)と、周囲の「Enter」や「Space」などのキーで構成。人間工学に基づく合理的な設計とキー配列で、小型だが使いやすいという。





しかし、だ。
コレに慣れるには相当苦労しそうです。
なんせ、ブラインドタッチなアタシでございます。
もう何年も手元を見ずにタイプしております。
だから、Ctrキーの位置が違うだけでも悲鳴をあげます。
そんなアタシが今更違う配列に馴染めるでしょうか(/_;)

「人間工学に基づく合理的な設計とキー配列」で思い出したのが、あの「親指シフト」。
「親指シフト・キーボードを普及させる会」もあるほど熱烈な支持を受けるあの配列。
二階堂黎人氏も親指な方だそうです。

確かに効率いいんですよね、あれ。
実はアタシ、最初に就職した会社の新入社員研修で「OASYS研修」を受けました。
ドキュメントとか全部OASYSで作らされてましたからね(笑)
いや、OASYSはいいワープロでしたよ。マジで。
ただね。
プログラマに親指シフトの研修ってのはどうでしょう?
結局、英数をタイプするので英数の配列で覚えちゃうんですよね。
だから、日本語もローマ字変換です。
そんなプログラマに何故、親指シフト...................(謎)
ええ、もう泣きながら「とけい」とか入力の練習しましたよ、親指シフトで。
アタシがプログラマでなければ、きっと親指シフトで書類作成したりして、今でも親指シフトキーボードを使っていたことでしょう。

ってな事を思うとやっぱりアタシには無理かも知れないなと思った片手キーボードでした。
でも片手でマウス、片手でキーボードってのはいいっすよね。
by rica-n | 2004-10-01 02:59 | プログラム
<< 7分で分かる9月のBlog界 3年ぶりっす >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Mac/IE文字化け解消
Macの文字化けにお困りで、検索エンジンなどでこちらに飛ばされて来た漂流者の方は「Mac/IEでコメント文字化けする方へ」をご覧くださいまし
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日もちゃめっけ「ちゃっぷり」でお送りしてます♪
by rica-n