転んじゃったけど、またゆっくり走り出します
コメント受付所
「コメントしたい記事は無いけど足跡残してやるよ」という心優しい方は こちらへどぞ♪
最新のトラックバック
『A&Wルートビア・キャ..
from 行け! 泡盛マイスター
沖縄発サロンパス風味のド..
from 沖縄に行く前に!
もうそこは外国です。ナシ..
from 東京生活日和
「セレウス・サボテン」は..
from ☆hiropechi blog☆
理系のための恋愛論
from ++ wayward vol..
理系のための恋愛論
from ++ wayward vol..
突然社長になってしまった。
from ダメ社長のBlog 起業〜I..
電磁波を吸収するサボテン?
from 幻影随想
ライフログ
from ハロウ!(・∀・) 京都! 
コメントしたら文字化け…
from rotsphotolog
フォロー中のブログ

ノーバッテリーライト
先日いきつけのカー用品店からセールのDMが来てました。
なんでもDMを持っていくと、「ノーバッテリーライト」をくれるそうです。



電池がいらないライトらしいんですよ。
節電ネット:節電生活アイテム 第10回  ノーバッテリーライト
あ、ほんとだ。電池いらないらしい。
20〜30秒間振ると、約5分間点灯することが可能です。


へぇ〜。
その充電方法には、イギリスの物理学者マイケル・ファラデーが発見した電磁誘導の原理を利用しています。
本体内部には強力な磁石とコイルがあり、本体を振る事で上下に可動する磁石がコイルを通過するとき、コイルに電流が流れるという仕組みになっています。


ファラデーさんといえば、あのファラデーの法則のファラデーさんですね。
そうそう、あの「使おうと思ったときには懐中電灯の電池は切れている」の。
ってそれはマーフィーの法則。(それも違うw)
M=Q/FのFがファラデー定数ですね。
そういや、子供の頃に鉱石ラジオとか作った記憶が。
今思うとなんて省エネなんだ>鉱石ラジオ
そこまでしなくても、コイルの中に磁石を通して検流計で測定くらいはしましたよね?
しましたよね?しましたよね?>みなさん
まぁそんな原理ということで。

で、昨日某深夜も営業のディスカウントストアに寄ったところ、売ってました、コレ。
いや、買ってませんが。
9/1が防災の日だったり、地震、噴火、台風と続いている昨今、今ちょうど売れる時期なのかななんて思ったりしました。
とりあえず、うちのMAGライト君たちの電池のチェックをしてみることにします。
[PR]
by rica-n | 2004-09-10 21:43
<< 大変失礼いたしましたm(__)m 7分で分かる8月のBlog界 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Mac/IE文字化け解消
Macの文字化けにお困りで、検索エンジンなどでこちらに飛ばされて来た漂流者の方は「Mac/IEでコメント文字化けする方へ」をご覧くださいまし
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日もちゃめっけ「ちゃっぷり」でお送りしてます♪
by rica-n